プログラムが壊れましたので ブログ引越し致しました!!引越し先に遊びに来てd(´∀`●)ネッ☆                 今まで来て頂いた方(*-ω人)感謝です!            

スポンサーサイト
記事URL | スポンサー広告 | 
ε-(´▽`) ホッと一息していきませんか?^^
今年も今日いれて あと3日になったぁぁ~!!

は、はやぃ・・・・

さすがに ここの所 忙しくって 

ハァε-(・´д`・,,)≡(A-´д-)ツヵレタ

今日は 中休みしちゃいます!

今 換気扇のお掃除終わったとこ

もう 今日は これで終わり!!

また 明日から 気合い入れます!

で、ちょっと気分転換に ブログ覗いてくださった(*・・)σアナタに

名古屋弁講座してみたいと思います!

 ヾ(・ε・。)ォィォィ 忙しいこの暮れに そんなノンキすぎじゃないか・・・
  (↑影の声)

みなさんは 名古屋弁わかるかなぁ・・・?^^

では 問題です!!

【けったで行ってこやぁ~】   

・・・これを 標準語に言い換えるとどんな意味になるか?

 ①下駄を履いて行っておいで

 ②自転車で行っておいで

 ③蹴飛ばしに行っておいで

さぁ~・・・・

シンキングタイム開始~~!o(*^▽^*)o


わかったかしら?

正解は です!!!

自転車の事を 【けった】っていうですよ~!

たぶん ペダルを蹴るから そう言うと思うんですけどねぇ・・・



いかがでしたか?勉強になったかしら?

ε-(´▽`) ホッと、一息つけたかしら? 

~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪ (←気持ちだけですけどね!)
自家焙煎最高級珈琲プレゼント


【追記】

実はこの問題。。。。
今日 換気扇の掃除をしてまして。。。。
新聞紙を敷いてやってたら この記事、掲載されてました
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

スポンサーサイト
記事URL | 占い&鑑定&気分転換 | COM(3) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
Hello!
「けった」とは知らなかった~。
蹴って発進なんですね。

今年はブログを通して廻り会えて本当に喜んでます。
また、来年も変わらず、よろしくお願いします。

今日は雪が降ってましたよ。
大晦日近しです!風邪等引かれませんように・・
2006/12/29 21:03  | URL | ココッチ #GF1DZCGU[ 編集/削除]
Hello!
面白いですよねー^^
私は方言の無い所なので、地元の人にあったら方言に戻る人達が羨ましいなあっと思います。
なんか、母国語を持っている感じがしていいですよね。
少なくとも、2ヶ国語話せるバイリンガルですね^^
2006/12/29 22:30  | URL | ぐっすりさん #-[ 編集/削除]
COMMENT,Thank you!
ココッチさん
 あと数時間で 今年も終わりです!
 きっと今頃 江原さんのカウントダウンへ行ってる頃なんでしょうね~!
 私は 今 紅白みてます^^;
 コブクロ 最後ほうだけど 見たいと思ってますww
 
 ココッチさん、こちらこそ ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

ぐっすりさん
楽しんでいただけましたか?^^
じゃ、今度第2弾やろうかしら?あはは~~!
来年も(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪
よいお年を~~~♪
2006/12/31 20:50  | URL | マダムちゃん #-[ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
TRACK BACKS

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

top ▲
| Top Page |
