プログラムが壊れましたので ブログ引越し致しました!!引越し先に遊びに来てd(´∀`●)ネッ☆                 今まで来て頂いた方(*-ω人)感謝です!            

スポンサーサイト
記事URL | スポンサー広告 | 
も・もしかして・・・・・?
ちょっと前から 肩というか 左の上腕の付け根が痛い。
肩こりとは 違う。

そのうち治るだろうと 思ってたけど なかなか痛みが引かない。

左へ寝返りしようと思うと *(ノ>д<)ノイデデッ
手を上へあげたりする時も *(ノ>д<)ノ イデデッ
この話を母にしたら

「 それは 四十肩だわぁ~~

  私も なった事あるけど 1年ぐらい治らなかったわぁ~」

えええぇぇぇ(≧◇≦)ぇぇぇえええ
あれって 年配になってなるんじゃないのぉ~~!
 (・_・)σアナタ十分 年配よ←冷静なもう一人の自分の声

四十肩???  そりゃ、40代だから そうだけど・・・

  ↓ここで 【四十肩】で検索してみた。

健康・病気のことが気になるあなた。まずはヘルスコープで検索を!!


◆ 四十肩・五十肩 ◆

● どんな病気?
いわゆる四十肩・五十肩を含む肩関節周囲炎をいいます。
40・50歳ころの中年以降に発生する、肩の痛みと運動制限を主とするもので、加齢による筋力の衰えが基盤となる病気です。
わ!加齢?筋力の衰え?
肩関節はヒトが二足歩行を始めたために得ることが出来た特有な形態と機能を持っていて、上肢は自由に運動出来、犬や猫に見られない機能をもっています。
それだけに首肩腕の筋肉の負担が重くなり、痛みや動きに支障をきたす障害がおこりやすいのです。
痛みは肩の部分に生ずるが、腕の方まで痛みを訴えることもあります。
主として鈍痛で夜間や冷えたときに痛むことが多い。動きとしては髪をとくとき、電車のつり革を持つとき、車のルームランプを点けるとき、手を後ろに回し帯びを結ぶ時など、決まった方向に動かすときに痛みが出ることが多い。
(*・ω・)ウンウン たしかにそうだ・・・ブラのホックするのが大変^^;
四十肩、五十肩ともその症状が出たときの呼び方で同じような痛み、経過です。

● どうして起こる?
個人差があり、40歳から50歳にかけて筋力の低下が著しく現れ、特に背筋力の低下が見られ、気づかぬうちに発症します。
そぅそぅ、気づかぬうちだった・・・時として、外傷やきっかけになったりします。また、運動不足などによる筋力不足や肩を中心に冷えたことが原因ということもあります。

● どんな治療法がありますか?
急性期、慢性期とも局所の安静に努めること。
急性期の熱感があるときにアイシングをすることがあるが、経過が長く動かす方向により、痛みがあるときは冷やさないよう注意する。
このような時は温シップ、入浴、肩当て、温泉療法等が有効です。
我慢できない強い痛みがあるときは、医師の診察を受けてください。
痛みの程度により消炎鎮痛剤、筋弛緩薬等が処方されます。さらに末梢循環改善薬や安定剤が処方されることもあります。注射療法もあります。
命にかかわる病気ではありませんが、気長な治療が必要な病気です。
わっ、やっぱ気長な治療が必要なんだ・・・母の言う通りだった
軽い運動や散歩などで気分転換を図ることも重要です。


(o´_`o)ハァ・・・ やっぱり認めたくないけど・・・
【四十肩】に間違いないようです

気持ちだけは 若いつもりだけど 肉体は確実に衰えているんですね・・・
  ガ―(´・ω・|||)―ン!! 

スポンサーサイト
記事URL | ひとりごと&ぼやき | COM(7) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

四十肩・・・・私も経験しました~。
まだ40前半だったのに、孫っちが出来て抱っこばかりしていたから?
と思っていたけど中々治らなくて整形外科いったり針も行ったしマッサージも行きました。
でも・・何処へ行っても「忘れかけた頃に治ります」でしたぁ。
痛いけど・・筋肉が固まらないように少しずつ動かして1年以上かかったよな?
ほんとに、忘れかけた頃にスッカリ元通りですv-91
気持ちは若いつもりなんだけど・・体は正直?
でも、治りますよ。
でも、ただの使い痛みかもしれないし、筋違いかもしれないしね・・
2006/10/17 22:40  | URL | ココッチ #GF1DZCGU[ 編集/削除]

あらら、大丈夫?
勉強になりましたわぁ。40の大台に乗ってからというもの、周りでも老眼だの更年期だのと「歳だよねぇ」で解決してしまう話題が多くなってます…ふぅ。
日頃から運動もしなくちゃと思うんだけど、ついつい…
早く忘れた頃がくるといいね。
2006/10/18 13:10  | URL | u44 #-[ 編集/削除]

v-476ココッチさん
ココッチさん 経験者でしたか。じゃ、あちこち治療に行けず、自分で もみもみして、気長に様子みまぁ~~す!
筋違いとかじゃないようですv-393 よ~~く考えたら かれこれ一ヶ月以上、この痛み続いてますからi-230

v-476u-444さん
そうなのよ、運動不足! 近所のスーパーを歩いて行くのと エレベーターを使わない事をこころがけているくらい^^; 
今日も同い年の友達にこの話したら、彼女も すでも去年経験済みだった~!^^
なんか ほっとしちゃった^^
2006/10/18 18:32  | URL | マダムちゃん #-[ 編集/削除]

お久しぶりです~。元気ですよ~。
年とともに飽きっぽくなってしまって、継続できないんです~。
若い頃は、コツコツと真面目に何でもしていたのになぁ~。
四十肩?大丈夫ですか?
私の母も1年もっと治るのにかかってました。
なんせ、シャツも一人で脱げないようで、私が手伝ってました。
私も気をつけないと・・・。
また気が向けば更新してみます。
ありがとうございました。
2006/10/19 20:09  | URL | fe21 #-[ 編集/削除]
夫も…
そういえばここ一ヶ月くらい?夫も肩が痛い、腕を上げると痛いと言ってて
もしかして四十肩だったりしてーと冗談交じりに笑ってました。
この症状見て…そうかもΣ( ̄ロ ̄lll)?!
どこか痛いところがあるってのは疲れますよねー。なんか気が晴れないし・・・。
治るのにそんなに時間がかかるなんて知らんかったi-229
無理せずのんびり治して下さいね~(^^)v
2006/10/21 15:43  | URL | kaze #Bpuf86dk[ 編集/削除]

v-476f21さん
おおっ~おひさしぶりです!お元気でなによりです^^
私も きままにしか 更新できなくって。。。マメじゃないのねv-393
やっぱり 一年は覚悟しておかないとだめなんです。。。。。。。_l ̄l●lll ガクリ・・・

v-476kazaさん
エェェ━Σ(・ω・;)━ ! ! 旦那さんもですか? 
症状同じ?肩こりとは 違うんですよ、症状はね。
私も 母に言われて 【まさか!??】って感じでしたから^^;
痛い方はね、 寝返りできないですよv-409
もしそうだったら 旦那さん、お大事にしてあげてね。隣でテレビ見てても~v-291
2006/10/21 21:28  | URL | マダムちゃん #-[ 編集/削除]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/23 18:54  | | #[ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
TRACK BACKS

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

top ▲
| Top Page |
