プログラムが壊れましたので ブログ引越し致しました!!引越し先に遊びに来てd(´∀`●)ネッ☆                 今まで来て頂いた方(*-ω人)感謝です!            

スポンサーサイト
記事URL | スポンサー広告 | 
ぼた餅とおはぎの違いとは・・・・・
【暑さ寒さも彼岸まで】という言葉があるけど。。。
  今日も30度越えてたぁ~っ (p;′I`)Q゙アチィ
  こちらは来週もずっと、このような暑さがは続くらしい
↑のことわざは 今年はあてはまらないらしいです
まだまだ、夏バテ気をつけて下さ~~~い~~

はい、ここから 本題!!!
お彼岸になると食べるのが ぼた餅(おはぎ)だけど
この違いご存知?

答えを言っちゃうと・・・
     同じもの!! 
この2つを漢字に直すと 牡丹餅お萩
牡丹は春の花 萩は秋の花
それぞれこの花を指しているらしい。
でね、萩の花は 少し小ぶりの花なんで
お店によっては 秋のお彼岸用おはぎは 小さめに作る所が
あるそうです

なんだか 今とっても甘い物が食べたくなってきたぁっ~~
これって疲れ気味のせいそれとも 食欲の秋のせい
それとも・・・
 そんなの関係ねぇ~~~~♪でしょうか
和菓子
まさに幻スイーツ!!



~9・23追記~
左のスペースにBGMのコーナー追加しました
 お時間ある方は 遊んでみて下さい
 曲が高尚なため、ブログの内容とはマッチしませんが
 あしからず
 
~またまた追記~
設定のどこかを触ってしまって 
ブログ表示が変わってましって、只今 格闘中です
もう、訳わからなくなってる状態です

スポンサーサイト
記事URL | お料理&食べ物 | COM(9) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
NoTitle
(〃⌒ー⌒)ノ あいっ♪
ぼた餅とおはぎの違い、知ってます^^
小さい頃、祖母から聞いて 仕事で利用者さんが
お彼岸になると必ず話してくれます^^
実は私、和菓子(餡子)作りが大好きなんです^^
だから気が向いたら(最近は滅多にないけどw)
おはぎ&ぼた餅を作ります^^
あ・・・お墓参りに行かないと・・・・・

しっかし、暑いですね~ マダムちゃまのとこよりは
気温は低めですがホント、勘弁です・・(o´_`o)ハァ・・・
2007/09/21 22:11  | URL | ぶらっくチェリー #eRxyZ0ZU[ 編集/削除]
NoTitle
私も聞いたことあります!!
甘いもの大好きな私ですが、和菓子はどうも駄目でして、、、。
つぶあんは苦手!!
BGM『カノン』聞きながらのコメントでした~~!!
2007/09/22 18:44  | URL | ぷりめん #-[ 編集/削除]
NoTitle
お彼岸らしく、春と秋の違い。。と聞いていただけ~。
勉強になりましたv-222

最近、私もよく食べます!!
胃の調子が悪くならないように注意しよ。。と思うほど。
ヤバいかもなぁ。。と笑っておきます。
2007/09/22 20:00  | URL | ここっち。 #GF1DZCGU[ 編集/削除]
NoTitle
おはようございます、マダムちゃん。<m(__)m>

まだまだ暑い日v-388が続きますねぇ。。。
この暑さも、『おはぎ』で乗りきりましょう。v-219

『ぼた餅』って、『牡丹餅』だったんですね、『おはぎ』『お萩』かなって思ってましたけど.....
そして、同じものv-405だったんですね。
勉強になりました。
でも、私としては、大きい『牡丹餅』の方が好きかも…

BGM、素敵ですねぇ。
いま、『エリーゼのために』を聞きながら.....です。
気持ちよく、パソコンに向かいながら、眠ってv-395しまいそうです。
へへへ…

あっ、パソコンとの格闘v-356、頑張って下さいね。
更新も、楽しみにしてますからねぇ。。。v-221
2007/09/24 06:12  | URL | heichan1109 #-[ 編集/削除]
ぶらっくチェリーちゃんへ
やっとこちらも 昨日から 秋らしくなってきました~!

ぶらっくチェリーちゃん、知ってたの?すごいわね^^
それに餡子作りも得意とは~!!
昔、私も子供の頃 母の祖母とおまんじゅう作りした事あったなぁ~~。。。
2007/09/24 13:36  | URL | マダムちゃん #-[ 編集/削除]
ぷりめん ちゃんへ
( ´゚Д゚`)ンマッ!! 和菓子だめなの?
しかも つぶあんが?私、つぶあん派だわよ!!

ちなみに うちの息子は 別名【まんじゅう男】
今 なくなってるけど丹波屋のおはぎを軽く3個は一度に食べてわよ!
2007/09/24 13:40  | URL | マダムちゃん #-[ 編集/削除]
ここっち。さんへ
ここっちさんのお話のような 高尚な内容ではありませんが(* ̄ー ̄*)ゞポリポリ

ここっちさん、でも 腹筋とスクワット欠かしてないって事だし、ゴルフデビューに向けて頑張ってるから、いいですよ~~!!
涼しくなってきたし、そろそろビリー始めないと、私はやばいかもですv-393
2007/09/24 13:44  | URL | マダムちゃん #-[ 編集/削除]
heichan1109さんへ
(。・∀・。)ゞ毎度!! でございます^^

実はまだ、このお彼岸におはぎ食べてません!
お店で売ってるのを ( - ゛-) ジッーと眺めているのですけど、最近 甘い物食べ過ぎてて^^;
実は この記事書いたあとには シュークリーム食べてましたし( ̄▽ ̄;)アハハ…

BGMは 最後【木星】ってあるけど、【ジュピター】の方がわかりやすよね?ww

ブログの設定は。。。。
今も格闘中><
テンプレート変えたり いろいろしてるけど 直らないv-406
元にもどしてぇ~~~( ┰_┰) シクシク



2007/09/24 13:58  | URL | マダムちゃん #-[ 編集/削除]
"ギアリング比率と30代,40代の転職"
ギアリング比率とは、レバレッジ比率と同義 http://therf.ellingtonrecords.com/
2008/10/30 05:54  | URL | #-[ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
TRACK BACKS

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

top ▲
| Top Page |
